人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中国製グランド
中国製のグランドピアノを調律。
中国製のピアノは珍しくないが、売れ筋は安値の小型アップライトピアノなので、グランドに当たるのはひょっとすると初めて。

ブランドはRitmüller。ほぼ新品のようだった。中国のトップメーカー、広州珠江鋼琴製で、150cmくらいの奥行きだから日本だとベビーグランドと言うのかな?(仏ではCrapaudヒキガエルと呼ぶ)

細かいところに文句を言い出せばいろいろあるが、全体としてはまずまず。
不思議なのが鍵盤のタッチで、弾いた感じがどういうことかアップライトっぽい。僕がなにも言わないのにお客さんのほうから「このピアノって、アップライトみたいなタッチですよね」と言ったぐらいだから、かなりアップライトっぽい。
なんでだろう?
by marcelmarcel | 2007-04-26 04:06
<< 目が高いんだったりして・・・ 第一回投票 >>